戸塚の美容室ビューティーサロンイワマ 本店「BEAUTYSALON IWAMA」

BLOG ENTRY

ほうれい線を消す

ほうれい線を消す中辻式マッサージ法

 

見た目年齢を大きく変えるほうれい線。女性にとって大敵であるほうれい線の大きな原因は顔の筋肉のコリにあるって知っていましたsign02

 

「若くて健康的な筋肉はしなやかで伸縮性に富んでいますが、加齢やストレスで筋肉の緊張が続くと硬くなって萎縮。その分がシワやたるみとなって現れます。加齢で代謝が低下すると脂肪もつきやすく、硬い筋肉が血管を圧迫するのでむくみも発生。それらをすべて解消できるのがマッサージです。」(リニューイングセラピー・中辻正先生)

 

中辻式マッサージは筋肉方向に対し垂直に刺激してほぐし、しなやかな筋肉へと鍛えるもの。いつ行ってもOKで、クリームも不要だからメイクの上からでも。続けていくと血液やリンパの流れ、新陳代謝が活発に。コラーゲン産生も促されてハリが生まれます。

 

「大小頬骨筋、咬筋、口輪筋は、食べ物を噛んだり、話したりと生活しているだけでコリやすい部分。その日の筋肉の緊張をその日のうちにリセットする習慣をつければ、数十年後の肌に大きな差が。筋肉は体のなかで唯一、何歳になっても再生できる器官ですからね。」(中辻先生)

 

気になるマッサージ法は全部で10種類。そのうちの一部をご紹介します。

 

flairマッサージをする前には、指の腹を使うために爪は短めにする、肩を大きく回して肩甲骨をゆるめておく、圧す場所によって強中弱をつける、という3つのポイントも忘れずにsign03

 

one首をゆるめる(首のつけ根の骨を挟むように10秒押しつけ、上下・左右に動かす)

 

two後頭筋をゆるめる(耳を覆うように指を広げて後頭部にあて、頭皮を左右に動かして10秒ほぐす)

 

three側頭筋をゆるめる(耳のすぐ外側を囲むように5本指をあて、円を描くように10秒ほぐす)

 

four耳を引っ張る(人差し指と親指で両耳を真横に約30秒引っ張る。さらにその外周も同様に行う)

 

five前頭筋マッサージ(額の左半分に中指と薬指を置き、眉上から頭頂部まで骨をこするように左右に10回動かす。右半分も同様に)

 

six胸鎖乳突筋マッサージ(3本指を耳裏にあて、胸鎖乳突筋を鎖骨まで3ヵ所に分けて前後に10回さする。左右同時に行う)

 

中辻式マッサージを行えば、見た目年齢が5歳若返るかもsign02詳しくは、MAQUIA4月号にて。

 

当サロンのメニューshine整顔shineもお忘れなくwink

 

カラダを整えて、顔を整えますhappy01

 

 

かつお

トップに戻る

ご予約・お問い合わせはこちら

045-881-8823

通常営業:9:00~19:00
最終受付:
縮毛矯正 17:00
カラー、パーマ 18:00
カット 19:00

携帯サイトはこちら

Category

New Entry

Archives