戸塚の美容室ビューティーサロンイワマ 本店「BEAUTYSALON IWAMA」

BLOG ENTRY

シミとツボ

みなさんは、紫外線対策はバッチリですか? 

 

40代女性の肌悩みで1位に挙げられるのがシミ。特に、紫外線が強いこの季節は、しっかり肌をガードしてシミができないようにしたいものです。シミがあったら、男女ともに憧れる肌である、“綾瀬はるかさんの透明感のある肌”には近づけません。

 

そこで今回は、シミ改善に効果を発揮する最強のツボを4つご紹介します。

 

ツボは経穴(けいけつ)と言われ、全身に361個も点在すると言われております。病気の診断にも使われたり、刺激することで、血液やリンパ液の流れを良くし、体の不調を整えてくれます。

 

ツボには、美容に効果的なツボもたくさんありますので、ぜひ、効果的なツボを覚えて、美肌を手に入れてください。

 

 

1)合谷(ごうこく)

 

別名「万能のツボ」と言われている合谷。手の甲側で、親指と人差し指の間の骨が交わる手前のくぼみの部分です。この部分は、比較的強めに圧を入れて刺激してください。

 

2)小奬(しょうしょう)

 

唇のすぐ下の凹んでいる部分です。顔の血行を促進し、肌の代謝を整えてくれる肌悩みに効果的なツボです。

 

3)攅竹(さんちく)

 

眉頭あたりの凹んでいる部分です。攅竹は、メラニンの排泄を促し、シミをできにくくします。

 

4)太陽(たいよう)

 

眉尻と目尻の中間から指2本分外側にあるくぼみの部分です。肌の生まれ変わりを促すツボで、出来ているシミを薄くする効果があります。

 

 

ツボの場所を覚えたら、次はツボを押す際に心掛けていただきたいポイントです。

 

1)指先はダメ

 

必ず、指の腹を使って指圧してください。指先で行うと皮膚を傷つけてしまう可能性があります。

 

2)ポイントを決めて押す

 

グリグリと摩擦をしてはいけません。これも肌を傷つける原因になってしまいます。ポイントを決めて一か所に圧を入れてください。

 

3)呼吸と合わせる

 

ツボ押しは、呼吸と合わせる事が大切です。息を吐きながらゆっくりと約5秒かけて圧を入れます。その後、約5秒間ツボを指圧したら、今度は、息を吐きながら約5秒かけてゆっくりと圧を抜きます。

 

顔のツボに関しては皮膚が薄いので、体のツボのように圧を入れすぎないでくださいね。力加減の目安としては、痛気持ちイイ程度の刺激を意識してください。また、クリームでお肌を整えた後に行った方が良いでしょう。

 

ツボ刺激は、どこでも簡単にできます。

 

 

日頃のお手入れに取り入れてみてはいかがですか?

 

 

 

かつお

トップに戻る

ご予約・お問い合わせはこちら

045-881-8823

9:00~19:00
 最終受付:
 縮毛矯正 17:00
 カラー、パーマ 18:00
 カット 19:00

※現在、時短営業中です。
 ご予約の上、ご来店ください。

携帯サイトはこちら

Category

New Entry

Archives